スペクトラムに量子的

スペクトラムに量子的

臨床心理学について書くブログ

修士課程修了できました

こんにちは。なんと314日ぶりのエントリーになってしまいました。

  昨年の夏頃から修士論文の作成にかかりっきりで、まったくブログに手が回らなかったし精神的余裕もありませんでした。考えてみればそれも当然です。当ブログ主は法学部出身で卒論を書いておらず、修士論文が初めての論文執筆だったものですから。

 一番つらかったのはデータの揃う時期が大幅にずれ込んだことでした。質問紙の作成が数か月遅れたことでデータが取得しやすい時期を逃してしまい、結果的にギリギリまで統計分析ができず、考察を深める時間が十分にとれなかったのです。

 加えてGTA(グラウンデッド・セオリー・アプローチ)による分析も非常に負荷が高かったです。カテゴリー生成のプロセスでは付箋に書き込んでグループ化を繰り返す手法が多いようですが、僕はエクセル上で作業を行ったので目の疲労がハンパなかったです。対策として以下のようなアタッチメントを購入したほどです。

 

 また修士論文だけでなく、医療機関での実習もかなり負荷が高かったです。僕は勤め人で平日は仕事がありますから、仕事のない土曜日や平日に有給をとって実習に向かっていました。職場の理解がなければまず無理だったと思います。

 そんなこんなですっかり疲労困憊となってしまい、口頭試問終了後、最近になってようやく心身回復できたように思います。しかしながら、のんびりすることはかなわないようです。8月4日の公認心理師試験の申し込みがもう少しでスタートするからです。

shinri-kenshu.jp

 今回はここまでに。